SSブログ

ゲーム説明書(源平討魔伝)20181002 [ゲーム説明書]










PCエンジンソフト・源平討魔伝です。
















P1270143.JPG




















アーケードアクションゲーム・源平討魔伝の移植版です。











発売は本家のナムコット(ナムコのコンシュマーソフト販売時の名前です。)














ハドソンや、NECアベニューが他社のアーケード移植作に力を入れていましたが、












ナムコも自社ブランドのアーケード移植作に貪欲でした。



















P1270150.JPG























マニュアルは、カラーでイラストも描き下ろしでした。











P1270162.JPG


















敵キャラ紹介も描き下ろしイラストでした。













でも、、、琵琶法師に攻撃されたくないですねー、、、、(怖!!)






















PCエンジンの軟弱なマシンパワーで、かなり頑張った移植作ですが、












これ以前に、X68000で電波新聞社が、源平討魔伝を移植発売しており、











この作品が、サウンドといい、グラフィックといい完璧な移植だったので、













当時は比べてしまって、申し訳ない感じでした。











しかし、HEカードはPCエンジンのコア本体があれば、現在でも動きますし、












ゲーム自体の面白さはそのままのため、コレクションとしても、










良いもの買ったなーっと思ってしまいます。


























ゲーム説明書は、押入れから大量に出土(?)した、ゲームソフトの説明書を、













ご供養(?)していくコーナーです。











古いゲームほどよく遊びましたが、











ゲームがCDメディア、DVDメディアに移行すると、










1回も起動しないで放置していたソフトも、、、、、、、、、





















そんなゲーム説明書に光を当てたいコーナーなのです!!

























そんな訳で次回もお楽しみに!!


























nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。